シナモンロールとお弁当

keikau-ron2007-08-31




今日は一日中キッチンに立ってました。
本当なら昨日から京都にいたはずだったのですが
なぜか金沢にいるんですよね。
彩冷えるライブ見たかったな。


という気持ちはさて置き、今日はお弁当用の
おかず作り置き+念願のシナモンロールを作りました。
あと、久しぶりにランチにパスタ作りました。
エリンギとベーコンのパスタ。
水菜しゃきしゃきで美味しかったです。


初めてのパン作り。しかもデニッシュ。
緊張しながらも生地は簡単に出来上がり。



本当に膨らむのかかなり心配だったんですけど
無事発酵してくれました。
空気抜くと暖かいんです。
感動。




バターを織り込んでからシナモンとグラニュー糖。
今日はくるくる巻いてみました。


焼きあがってアイシングをかけて出来上がり。
見た目はなんとか。。。
味は明日食べてみてです。美味しいと良いな。


はじめてのパン作り楽しかったです。




さて、こちらはパンを発酵したり休ませている時間に
作ったお弁当のおかずたち。
お弁当の美味しくない+悪くなる季節が
そろそろ終わりなので、またお弁当作りはじめようと思います。
正直、この一ヶ月コンビニとか外食のお昼ばかりで
飽きてきています。
今日は↑の画像の3品+コロッケを作りました。
全て沢山作って小分けにして冷凍です。
普通の冷凍食品美味しくないので使わないのですが
朝はばたばたしてしまうので主要のおかずが
あると便利ですよね。


明日から15分だけ早起きして毎日お弁当
作れるように頑張ろうと思います。