病は気から?


     顎関節症が一向に回復に向かわないので
     病院の先生もどうしたものかと言っていたんですけど
     昨日から痛みがうそのように消えました。
     もちろん、まだカクカク音はなりますし
     時々、痛みがはしることもあるんですけど
     前とは全然違うんですよ。


     病院の先生もびっくりしてました。
     ライブに行って、ストレスが緩和されたことが
     治癒につなかったのかもと先生が言ってました。
     最近は、ストレスで顎関節症になるかたが
     多いそうです。
     私の場合も、レントゲンなどでは異常がないのに
     ここまで長く痛みが伴うのはおかしかったそうなので
     きっと、顔にしりもちつかれたことだけが
     原因ではないなと思われていたそうです。。。
     

     なにはともあれ、少しですが良くなってくれたことが
     嬉しいです。まだまだ完治は程遠いそうですが
     頑張って早く治したいと思います。