2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクリスマス

今年のクリスマスはケーキがいっぱいでした。 ↑これは従姉妹会のために急遽作りました。 チョコレートのスポンジに生クリームと苺です。 サンタさんとかチョコの家とか色々のせて クリスマス使用にしてみました。 安いホイップ使っているから硬いホイップが …

パステルのプリン

ぽたすに教えてもらった分量で作る予定が 牛乳が足りなくて生クリーム多めで作りました。 確かになめらか。 でも蒸し焼きにするならカラメルを少し ゆるめに作らないと溶け切らないですね。 低温だから当たり前のことなのに気づかなかった。。。 でも確かに…

塩きんぴら

突然食べたくなって作りました。 ごま油沢山で美味しいんです。 ごぼうのささがきが得意だったりします。

大爆発!

今の仕事をはじめてパティシエさんの仕事を 毎日見るようになってから、あまりお菓子を 作らなくなっていましたが、ひなちゃんからの 可愛い画像つきメールが届いたことで大爆発。 9時間ほどお菓子を作り続ける結果になりました。 凄く凄く楽しい♪ 今日はチ…

うきうき

ビエタンブラーでカプチーノ♪ しかもソイ♪ タンブラー欲しがってたところにグッツに出たものだから喜んで買って、それはもう新しいおもちゃ手に入れた子供のように早く使いたくてしかたない! みたいになってます(笑) でもやっぱりタンブラーは便利。 私のお…

帰り道

今からご飯です。 千寿の天むす! 大好き♪

今年最後の遠征。

新潟行く予定にはあるんですが、行けない可能性が高くて、もしかしたら今日の名古屋が今年最後かもしれません。 朝、家を出るときにお母さんに「仕事?今日は早いのね」と言われて、普通に「今日は名古屋に行ってくるよ。日帰りだから」と答えてびっくりされまし…