久しぶりに。

keikau-ron2005-04-24


    従姉妹のお誕生日が近いということもあって、
    ケーキを焼きました。
    おまけに作ったクッキーもなかなか
    好評で良かったです。
    ケーキはモカロールなんですけど、
    電動の泡だて器がないのでひたすら混ぜていたら、
    腕ががくがくになりました。
    中学の頃からろくに運動もしていないのに、握力が強かったり
    微妙に二の腕とかの筋肉があるのは、きっとお菓子作りが原因だと
    思います。。。
    ロールケーキは手間はかかりますけど、材料費とかかからない割りに
    綺麗にできると豪華に見えるのでお気に入りです。
    従姉妹に持っていったら、1本丸ごと持っていったにも関わらず
    私が帰る頃にはなくなっててびっくりしました。
    好評でなによりです。
    今日は初めてバタークリームを作ったんですけど、見事にメレンゲ
    バターが分離しました。笑
    小麦粉って凄いですね!!
    本当に分離してたのがちゃんと混ざってくれました。