難しいこと。


    一個人の意見ですが、大勢の方が見れる場での発言は
    賛否両論な批評が出てくると思いますので、これより
    下に書くことは見たい方だけ読んでください。
    あくまでも、一個人のウザイ独り言です。
    気分を害してしまっても責任はとれませんので。




    今日、ある大切なお友達から着信があったので
    気になって仕事中にも関わらずちょっと抜け出して
    電話してみました。
    内容は残念ながらお友達が悲しんでいるということで
    その内容でちょっと考えてしまいました。
    

    バンギャルのレベルの低下というかマナーの低下が
    色々言われている中で、それと同時にメンバーさんの
    レベルも低下しているように思います。


    昨日、たまたまあまらさんとの話の中にも出てきましたが
    私はメンバーのレベルに見合ったファンがつくものだと
    思っています。
    ファンとは全体的なものもそうですが、特に常連と
    いわれる方や全通をしている人。
    

    純粋に曲やあるメンバーをアーティストとして好きと
    いうファンも少ないわけではないのでしょうが
    最近減っている気がします。


    メンバーに対して恋愛感情を抱くのを駄目なことと
    思っているわけではありません。
    好きということの意味がlikeなのかloveなのか
    はたまたRespect and affectionなのかそれ以外なのかは
    その人の勝手ですし。
    ようは、立場をどう捉えるかだと思います。


    知りたくないことまで聞いてしまうような今の
    ヴィジュアル界で、それを防ぐのは個人の
    マナーとか思いやりでしかないと思うんですよね。
    

    今日の短い電話の中でどうしてあんなこと言ったんだろう
    と反省する部分があって、私もきっちりマナーまもれて
    ないなと思いました。
    そんな私が偉そうに言う資格なんてないのかも
    しれないんですけど、やっぱりお友達が悲しんでいるのは
    私も辛いです。


    こんなときこそ会って話をしたいなと思うのですが
    お互い遠征バンギャなのでなかなか難しくて
    自分の無力さというとなんだか偉そうなんですけど
    中途半端な立場にイライラしてしまいます。