大爆発!

今の仕事をはじめてパティシエさんの仕事を
毎日見るようになってから、あまりお菓子を
作らなくなっていましたが、ひなちゃんからの
可愛い画像つきメールが届いたことで大爆発。
9時間ほどお菓子を作り続ける結果になりました。


凄く凄く楽しい♪



今日はチョコレート祭りだったので
チョコレート!チョコレート!
500グラム以上のチョコレートを使いました。



今日のチョコビスとダクワーズと
ガナッシュロールケーキは美味しくできた。
頑張ったのです。
ロールケーキのジェノワーズ、一度失敗して
納得いかず作り直した甲斐があった。
同じ材料使っているのに膨らみ方が違うのが
本当に難しいところです。
スポンジ苦手。。。
でも上手くなりたいから練習しなくちゃですね。
ムースや重めのケーキは得意なんですけど。。。
ジェノワーズ。。。難しい。
あまり自分の作ったものに興味を
持たない私が食べようと思えたので
成功かなと思います。


ロールケーキのガナッシュには
コアントローを使ってさわやかに。
ダクワーズのガナッシュにはラム酒を入れました。
ガナッシュって良いですね。
バリエーションが簡単に沢山あって。
今度はマンゴー入れたりフランボワーズ入れたり
しても面白いかも。
寒い季節だし持ち運びもしやすくて
次の無料配布候補です。




食べてくれる人がいるって幸せ。
毎回私の趣味に付き合ってくれる
お友達がいるって幸せ。
いつも皆さん本当に有難うです。



興味のない物や人には本当に私
無反応な人なんですよ。
今、お付き合いしてもらっている
お友達は皆本当に大切。
学校とかで決められた中で
お友達作るのが本当に苦手だったので
人との距離を測ることとか
お友達に心をひらくこととか
本当に苦手で今でも困るけれど
そんな私が少しずつでも
素を出していける今のお友達は
本当に大切にしないとですね。




凄く有意義なお休みでした。
夜の予定がなくなったのは残念だったのですが
延期になっただけなので、楽しみが増えたので
良しとします。