近況報告

web拍手に「地震大丈夫ですか?」との
コメントを頂きました。
お名前なかったので、どなたかわかりませんが
わざわざコメント有難うございます。
mixiの日記には色々と書いているので
お友達には無事な旨をお伝えしていますが
私は被害もなくおかげさまで無事でした。
同じ石川県でも震源地からは車で2時間ほど
離れているので、金沢市内周辺は揺れはしましたが
家が破損するほどではありませんでした。
普通に仕事に出かけてましたし
普通に生活しています。
能登の方は本当に大変らしく
お友達の実家がぐちゃぐちゃになってしまった
そうです。
北陸って地震がほぼない地域なので
本当にびっくりでした。
今も余震がありますが
テレビの地震情報で震度4ぐらいと
報道されたときに私の住んでいるところで
震度2ぐらいでしょうか?
震源地が震度1.2の場合は
私の住んでいる地域は揺れは感じません。


私の近況報告なので、私中心に話していますが
能登はまだまだ一日に何百回の余震があって
家にももどれず避難所生活なんですよね。
早く余震だけでもなくなってほしいものです。
仮設住宅の建設も進んでいるようですが
高齢者の多い地域ですし、本当に早い復旧を
願います。願うだけでは駄目なんでしょうけど・・・。
実家が能登の私の友達も、自分が今帰っても
なにも出来ないし邪魔になるだけだから行けないと
自分の無力さに腹が立つと嘆いていました。
自然災害って誰のせいでもないし、どうしようもないから
余計にはがゆいですよね。。。



心配してメールやコメントなど気遣ってくれた
お友達の皆さん本当に有難うございました。
ばんぎゃしてると、県外のお友達が自然と増えるので
離れている分沢山の人からメールいただいて
本当に嬉しかったです。