紅茶続編。


   お昼ごはんを食べながら紅茶の本を読んでいてわかったのですが
   アールグレイの基本は、ラプサンスーチョンにベルガモット
   ようです。フォートナムメイソンのアールグレイを以前に
   購入したときに、変わった香りだなと思いましたが
   ラプサンスーチョンの燻製香だったのかもしれません。
   最近のアールグレイはキーマンなどの中国紅茶やセイロンに
   香りづけしてあるものが多いので、きっと変わった香りだと感じたんですね。
   香りだけをいうと個人的にはトワイニングアールグレイ
   好きなのですが、全体でいえばジャクソンのアールグレイ
   お気に入りです。中国紅茶が好きな人なので今あげた2つのブランド
   以外でもハロッズなどのアールグレイも好みなのかもしれません。
   今度試してみたいと思います。
   
   ロリィタ心をくすぐられているので、メルローズの紅茶も
   試してみたいですね。。。
   
   たけぴのお誕生日にアヤビエメンバーからのプレゼントだった
   紅茶はやはりレピシエのものだったんでしょうか?
   某航空会社から売り上げ貢献の関係で一度レピシエの紅茶セット
   頂いたんですけど、お店には行ったことがないので、一度いってみたいです。