紅茶好きに100の質問


まずはあなたについてお聞きします。

1 名前、年齢、出身地を教えてください

  舞子、20才、北陸

2 現在住んでいるところは?

   北陸です。

3 血液型、星座は?

   A型のさそり座です。

4 性格を一言でいうと・・・

   小心者

5 座右の銘は?

   最近よくわからなくなっています。

紅茶について初級編

6 紅茶歴は何年目?

   2年くらいです。

7 紅茶にはまったきっかけを教えてください。

   アールグレイという紅茶に出会ってからです。

8 好きな紅茶は?

   アッサムベースのアールグレイです。
   マリアージュ・フレールのグランアールグレイが好きです。

9 では、嫌いな(苦手な)紅茶は?

   ウバベースの物など後味が渋すぎるものは苦手です。

10 好きな紅茶のメーカーは?

   マリアージュ・フレールやジャクソンが好きです。

11 では、嫌いな(苦手な)メーカーは?

   レピシエですかね?一部ですけど。

12 好きな陶器メーカーはある?あれば教えてください。

   そんなにこだわりはないです。
   丸みがあって水色が綺麗にわかるものが好きです。

13 1日に何杯紅茶を飲みますか?

   2杯くらいですが、飲まない日のほうが多いと思います。

14 紅茶を飲む時間帯は?

   朝と夜が多いです。

15 アフタヌーンティーは欠かさない?

   そんな優雅な生活をしてみたいです。

16 紅茶がおいしいオススメのお店を1件(またはそれ以上)教えてください。

   札幌の石渡紅茶は美味しかったです。
   マリアージュ・フレールもきっと美味しいと思います。

17 紅茶以外の趣味は何ですか?

   ばんぎゃるなのでライブを見に行ったりすることです。
   あと、料理が好きです。

18 今現在、家にある紅茶は何種類?

   8種類は確実にあります。
   数えてみないとわかりません。

19 その中で一番気に入っているのは?

   マリアージュ・フレールのグランアールグレイです。

20 どこが気に入ってる?

   香りの良さと後味の良さです。

21 今まで飲んだ中で一番だ!と思う紅茶は?

   グランアールグレイです。

22 どんな紅茶だった?

   紅茶缶を開けただけで部屋中がいい香りで満たされてしまうくらい
   素敵な紅茶でお菓子がなくても楽しめるお茶です。

23 現在、自分の中で密かにブレイク中の紅茶は?

   お友達がロンドンで買ってきてくれたお土産のブレックファースト

24 その理由とおすすめのポイントがあれば教えてください。

   茶葉の内容が一切わからない怪しいお茶なのですが
   フレンチトーストやワッフルによく合います。

25 ちなみにおすすめ度はどのくらい?

   10段階なら6くらいです。

26 今まで飲んだ中で、一番「ギャー!」だった紅茶は?

   ジャンダルブルーというフレーバードティーです。

27 その感想をお願いします。

   甘い。。。

28 普段買う紅茶の価格帯は?

   50グラムで1500〜2000円程度です。

29 1ヶ月の紅茶代はどのくらい?

   まちまちです。というか、毎月買わないです。
   消費が追いつかないので。

30 ちょっと飲みすぎかな〜って思ったりする?

   いいえ。もっと色々飲みたいくらいです。

31 フレーバーティーは平気なタイプ?

   好き嫌いが激しく別れます。

32 好きなフレーバーは?

   アールグレイです。

33 苦手なフレーバーは?

   苺とか、ココナッツとかいかにも香料という感じの香りは無理です。

34 紅茶に砂糖は入れる?

   入れません。

35 じゃ、ミルクは入れる?

   基本はブラックティーですが、茶葉の種類によってはミルク入れますよ。

36 そういえばコーヒーは平気?

   苦手です。甘いフレーバーのものじゃないと飲めません。

37 コーヒーと紅茶、どっちの方が飲む量が多い?

   紅茶です。

38 自分を紅茶に例えると何?

   ニルギリでしょうか?

39 朝一番の紅茶を飲むなら?

   トワイニングアールグレイ

40 食事と一緒に紅茶を飲む人?

   飲まない人です。

41 ペットボトルや缶の紅茶飲料は飲む?

   求めて飲まないです。

42 ファーストフード店やレストランでも紅茶を頼む?

   頼みません。

44 ここなら許せる、というファーストフード、レストラン系の紅茶は?

   今のところないです。ケーキを扱っているところは
   そこそこ美味しい紅茶出してると思います。

45 紅茶は濃いものと薄いの、どっちが好み?

   薄いほうが好きです。

46 ちなみに、今答えながら飲んでるのは?

   今は飲める環境にいません。*1

紅茶について中級編

47 ティーバッグで淹れるのはどう?

   いれ方さえ間違わなければ美味しくなりますよ

48 じゃあ、紅茶をマグで飲むのはどう?

   時間がないときは私もマグで飲みます。

49 早く抽出するためにかきまぜるのは・・・?

   それはやめておいたほうがいいと思います。

50 これで半分だけどまだまだ行けそう?

   目がちかちかしてきました。

51 イギリス行った事ある?

   ないです。憧れですね。

52 インドには行った事ある?

   ないです。

53 スリランカに行った事はある?

   ないです。

54 っていうか実は茶園を持ってたりする?

   ありえません。

55 豪華なホテルで優雅にアフタヌーンティーを飲んだりしたことがある?

   ベトナムでお茶しましたけど、そんなに優雅ではなかったです。暑くて。

56 あれば感想を一言。

   暑かった。。。

57 紅茶の本は何冊くらい持ってる?

   3冊ほどあります。

58 お勧めの紅茶本は?

   今のところないです。

59 買いたい紅茶本は?

   マリアージュ・フレールの紅茶の歴史?の本

60 ズバリ、紅茶界の有名人といえば!?

   グレイ伯爵。*2

61 会った事ある?

   ありません。

62 紅茶と一緒に食べるお菓子を教えてください。

   ケーキ食べるときに飲むことが多いです。

63 たまの贅沢・・・そんな時の紅茶の友は何?

   シュシュのケーキ

64 一番好きな紅茶とスイーツの組み合わせは何?

   アールグレイとメープルシフォンケーキ

65 紅茶を淹れる時のこだわりがあれば教えてください。

   水道水でジャンピングがうまくいくように勢い良く入れます

66 果物やハーブを入れて自分でアレンジティーを作ったりする?

   セパレートティーとかは作ります。

67 おすすめのアレンジティーがあれば教えてください。

   寒い日にロイヤルミルクティーにマシュマロとシナモン

68 お勧めの紅茶料理があったりする?

   パウンドケーキやシフォンケーキにアールグレイ入れるの好きです。

69 良ければ作り方を教えてください。

   長くなるので省略。。。

70 それはよく作る?

   気が向けば。

71 いきなりだけど猫舌?

   いいえ。

72 紅茶ポットは家に何個ある?

   3つです。

73 普段使うポットのこだわりは?

   ジャンピングがうまくいくもの


74 普段使うカップのこだわりは?

   内側が白で丸みがあるもの

75 ウェッジウッドノリタケなどのブランドカップに憧れる?

   憧れです。でも、あんまりごちゃごちゃしている柄は好きではありません。

76 ラプサンスーチョン飲める?

   好きですよ。確かに正露丸の香りですけど、フォートナムメイソンの
   アールグレイ好きです。

77 スコーンは手作りしますか?よろしければレシピを教えてください。

   手作りだと美味しく作れないです。
   逆に作り方教えて欲しいです。

78 ちなみに、市販のスコーンで美味しかったものは・・・?

   ないです。石渡紅茶のものが今までで一番美味しかったです。

79 もし、地球上から紅茶が無くなったら?

   生きる気力が30%ほどなくなります。

80 よく紅茶を買うお店はどこ?

   三国茶屋・マリアージュフレール

81 周りの人の紅茶への理解度はどのくらい?

   美味しい紅茶を入れてもらえることは喜んでいるようです。

紅茶について上級編

82 紅茶関係の資格をもってる?

   いいえ。

83 取りたいと思う?もしくは、とって良かったと思う?

   取るつもりです。とりあえずコーディネーターは

84 将来は紅茶関係の仕事に就きたいor就いている?

   カフェを開きたいです 。

85 もし、今10万円手に入ったら、紅茶代にどのくらい使いそう?

   遠征費で10万なんてすぐなくなるのでせいぜい1万程度です。

86 では100万円なら?

   5万で紅茶コーディネーターの講座を受講して
   とりあえずマリアージュフレールの紅茶全種類
   飲みにカフェに行きます。
   そして気に入ったものを買い占めてティーポットと
   おそろいのカップを買ったら50万くらいで収まりますかね?
   残りはバンギャル業に使います。笑

   
87 どんな時に紅茶を飲む?また、飲むと幸せを感じる?

   ほっとしたいときにと生活にゆとりが欲しいときに飲みます。
   幸せになれますよ。

88 飲む以外で、紅茶を使った事がある?

   お菓子に混ぜ込みます。

89 使い方があれば教えてください。

   シフォンケーキとかチーズケーキに混ぜ込むと美味しいですよ。

90 カジュアルな紅茶とフォーマルな紅茶、好きなのはどっち?

   フォーマルな紅茶です。

91 理由は?

   紅茶に求めるのが優雅さだから。
   でも、将来カフェを開くときにはカジュアルとフォーマルの
   中間がいいです。

92 これだけは守りたい紅茶のルールってある?

   その茶葉に一番合った飲み方をすることを心がける。

93 じゃあ、これだけは守りたい茶菓子のルールはある?

   お茶を引き立てるものでありことを願います。

94 ゴールデンルールは知ってる?

   知っていると言えるほどは知らないです。

95 ゴールデンルールは守ってる?or守るべきだと思う?

   その場によってだと思います。

96 ちなみにミルクは・・・先?後?

   先。

97 ミルクは先がいいって公式見解が出たけど・・・

   よかった。合ってた。

98 日本の紅茶についてどう思う?

   どうしても、英国のイメージが強いので押され気味ですよね。

99 あなたにとって紅茶とは。

   ゆとり

100 最後に、紅茶への熱い思いをぶちまけてください。

   これからもっと知っていきたいです。

お疲れ様でした。

*1:仕事中

*2:それほど好きです。