今日は1日何も予定がなかったので
   明日の地元のライブに持っていく差し入れを兼ねて
   一日中お菓子作りしてました。
   
   *かぼちゃのチーズケーキ*
   *カヌレ
   *Teaロールケーキ*
   *ショコラロールケーキ*


  画像日記に画像アップするので良かったらホムペ遊びに来てください。*1

   かぼちゃのチーズケーキは前作ったのと少し違う分量で作ってみました。
   味はあんまり変わらないのですが、小麦粉が少し大目の
   分量だったので、もっちりした感じの重めのチーズケーキに
   なりました。
   

   カヌレは、型がなかったので、普通に丸い型で作ったのですが
   甘い。。。レシピ通りに作ったのですが、少しお砂糖の量
   減らしてもいいかもしれません。蜜蝋も手に入らなかったので
   バターを代用したのですが、思ったより外側がカリカリになりました。
   でも、あのバニラの香りとラム酒の香りは本当に好きです。
   型と蜜蝋を探してまた挑戦したいです。

   

   ロールケーキ2種類は作りなれたもので、段々作業時間が
   短縮されつつあります。
   今回はクリームが多すぎて、のの字にならなかった。。。
   プレゼントするときに限ってうまくいかないです。
   Teaロールのクリームはコンデンスミルクで味をととのえるんですけど
   ホイップが難しくて、少しゆるいクリームになってしまいました。
   今日は品数が多かったので、段々腕の力が衰えてきて。笑
   でも凄く楽しい時間でした。料理作るの本当に楽しいです。
   普通の食材が段々綺麗に可愛く美味しいものに変わっていくのって
   本当に幸せになります。
  
   明日は、喜んでもらえるといいな。

*1:宣伝/笑い